5年経ちました...2009年03月03日 12時43分08秒

今日は3月3日ひなまつり。息子の病気がわかった日からちょうど5年。長いような短いような時間です。もっとヤッター!という気持ちになるかと思いましたが、意外にも淡々と迎えました。

18歳の春、急性リンパ性白血病と診断され、もう次の日からは抗がん剤による治療が始まっていました。半年の入院、その後1年半の通院治療を終え、2年に及ぶ化学療法が終わった時には本当にほっとしたものです。

おかげさまで再発もなく、本日をもちまして白血病からは卒業できそうです。治療に携わってくださった医療関係者の皆様、支えてくれた友達、リボンの会のメンバー、すべての人に心からお礼が言いたいと思います。本当に有難うございました。

息子本人も一番苦しかった時期のことは覚えていないと言いますし、私自身もだいぶ記憶が薄れて来ています。人間は忘れるから生きていけるんだなとつくづく思います。

リボンの会に来られる方の中には同じ病気の人もいるし違う病気の人もいる、患者本人もいるし家族の方もいる。みんな立場は違っても、わかりあえることがひとつあります。

それは病名の告知を受けた時の気持ちです。これは何年たっても決して忘れられないし、この部分で見ず知らずの人とも大きく共感できるのです。

私たち家族も決して病気と闘うといった感じではなく、周りの人の支えでどうにかこうにかくぐり抜けてきたというのが実感です。

このブログが今まさにそういう気持ちを味わっている方の目に留まったなら、迷わずに連絡をください。定例会に足を運んでください。同じ気持ちを共有できる仲間がたくさんいますから。