今回もホッ!2007年02月06日 23時27分03秒

今日は1ヶ月に1回の定期検診の日でした。あいにく所用で私は付いてはいかなかったのですが、息子から「異常なし」のメールが来てひと安心しました。

来月で発病して丸3年が経過します。抗がん剤の投与が終了してから1年が経ちました。

いつも何パーセントかの再発の影に怯えながらも、つらい記憶は少しずつ薄れてきました。息子自身も入院中の一番つらかった時期のことはあまりよく覚えていないそうです。

人間は忘れることが出来るから希望を持って前向きに生きていけるのかな?ありがたいことです。

とにかく主治医の先生からも3年以内の再発が一番多いと言われていたので、病気の方もひと区切りかなと思い、少し自分の事にも目を向けようと考えています。

息子も退院してすぐの時は歩くのもやっとという状態でしたが、半年の自宅療養を経て大学に復学しました。最初は通学だけでやっとかと思いましたが、サークルに入り大学祭の実行委員をやったりして青春を謳歌しています。

親の心配をよそに、さらに半年前からはひとり暮らしを始め、バイトもバンバン入れて毎日がフル回転です。発病したてのころはこんな日が来るとは思いもしませんでした。

この分だとうまく行けばカノジョも出来て結婚も出来るかも?就職も大丈夫かも?と夢はふくらみます。まあこれは今の心配ごとの裏返しなんですが...

発病後すぐはまず生きていて欲しいとそれだけを願っていたものですが、ずいぶん贅沢になったもんですね。

今、つらさの真っ只中にいる人も、一日一日を何とかやり過ごしていくうちにきっと春がやってきますよ。人生が今までと大きく変わってしまっても、また変わったなりに楽しみも見つかると信じています。

息子の次の目標は生きて5周年を迎えることです。途中いろいろ楽しみながらね!

コメント

_ ルイ ― 2007年02月09日 23時42分33秒

こんにちは! 前回の定例会に参加しましたルイです。(30代女性)
ブログの開設、おめでとうございます。
そして、息子さんもお体は順調とのことで、よかったですね~
病気という大変な経験を乗り越えられたのだから
きっとこれからは楽しいことばかり起こるはずだと思って
前向きに、けれども無理はせず過ごされてくださいね
とお伝えください。

また、遊びにきます (^^)

_ C/Y ― 2007年02月13日 09時14分34秒

いつもお見舞い&ご心配、感謝です☆
息子さん、よかったですね~♪私も安心しました。
大丈夫!と信じていても、やっぱり頭のどこかには
嫌なことが思い浮かぶもの。
でも、息子さんは自分の道をしっかり歩いているんですね!
「再発をしないための一番の方法は、再発ということすら忘れることだ!。」と私の元主治医も言っております!
きっと、もっともっと息子さんの世界は広がりますよ!

_ リボン管理人 ― 2007年02月18日 10時33分38秒

遊びに来てくれてありがとう(^o^)丿もう淋しくない管理人です。実はコメントを承認して公開するという手続きを忘れていたドジな私です。ルイさんはじめまして~(っても2回目か?)コメントありがとうございます。これからもよろしくm(__)m暖冬っていっても冬は感染症が怖いのでお大事になさってくださいね。C・Yさん一時退院おめでとう!ご家族と過ごすシアワセな時間を大切にね。そして美味しいモノもいっぱい食べて来てください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ribbon.asablo.jp/blog/2007/02/06/1168383/tb